FC2ブログ

リザードマン対策メモ クリーピング番外編

前回で「調査したい」としていた背向けクリーピング状態でのB+Kですが、正面向きと比べてあまり脅威になる性能ではないようなので、軽く説明しようと思います。

さらに新しくカサンドラとティラのクリーピング対策技を追加しました。
前回の記事からご覧になれます。今後も有効な手段が見つかり次第更新していく予定ですので、よい情報がありましたら教えていただければ幸いです。

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : ソウルキャリバーIV - ジャンル : ゲーム

リザードマン対策メモ クリーピング編その3

2回に渡って紹介してきたトカゲのクリーピング関連の攻めですが、性能を把握していても実戦になるとクリーピング中Aを連打されているだけできついという人も多いのではないでしょうか。
発生も早くリーチの長い下段攻撃であるクリーピング中Aは、読み以外でガードすることは困難です。
そういうわけで今回はクリーピングA連打というきつい攻めに対して、各キャラの有効な行動を紹介しようと思います。

続きを読む »

テーマ : ソウルキャリバーIV - ジャンル : ゲーム

リザードマン対策メモ クリーピング編その2

前回はリザードマンのクリーピング中の技性能について解説をしました。
では実際に対戦をしたとき、トカゲ側はどういう状況でクリーピング構えからの択一攻撃を狙ってくるのでしょうか。

結論からいうとお互い自由に動けるお見合い状態でいきなりクリーピングに移行しても効果は薄いので、トカゲ側はクリーピング移行技からそれらを狙ってくることが多いと思います。

というわけで今回はクリーピング移行技の性能や、その後のクリーピングからの攻めについて解説したいと思います。例によってフレームは怪しい部分が多いので、不安に思われた方は自キャラで技相性を調べてみてください。

続きを読む »

テーマ : ソウルキャリバーIV - ジャンル : ゲーム

リザードマン対策メモ クリーピング編その1

ソウルキャリバー4になって、強化されたともっぱら評判のトカゲ君ことリザードマン。
今回はその中でも前作から一新されたクリーピングからの行動の解説をしたいと思います。
クリーピングからの技はとにかく強力なものが多いので、対策をとっていないとそのまま押し切られてしまいますのでしっかりと覚えておきたいですね。

今回は記事の中にフレームの数値が出てきますが、かなり怪しい部分があるので、数字は参考程度にとどめておき、自分のキャラと照らし合わせて再調査されてみることを強くおすすめします。

続きを読む »

テーマ : ソウルキャリバーIV - ジャンル : ゲーム